So-net無料ブログ作成
検索選択

170131読んだ本

クリスマスローズが(一応)咲いた(^^) な~んて、完全に現実逃避してるけど、提出締切あるしな(..)

【読んだ本】

大島一洋『芸術とスキャンダルの間~戦後美術事件史』(講談社現代新書,2006)所蔵本

諸般の事情で早急にエアコンを設置せねばならず、この2週間余り量販店を廻るなど調べたりして、今日
購入予定だったのだが、室外機の設置場所問題で延期した(..) ベランダに置けるが手狭になるし、1階に
置きたいのだが、春まで無理(+_+) でも、春まで待つとなると、そもそも必要性が無くなるんだけど^_^;
松本清張『雑草群落』下巻に出てきた「有名な話」なるものは、本書にも当たってみたが、判明せず(..)
芸術新潮もざっと見た限りでは分からぬ(-_-) まさか「佐竹本三十六歌仙絵巻」のことじゃないよね^_^;
それなら芸術新潮1991年12月号「創刊504号記念大特集 美術マーケット日本史」にも〈古美術界で名高い
「絵巻切断」事件〉として紹介されてるけど、シチュエーションが違っているし(..) 同誌1991年9月号の
「創刊501号記念大特集 大発見!戦後美術史 第一部 1950~1970」の1959年の頁に「名乗り出た
東郷青児の代作者!?」なる小さい記事が載ってて(同誌1959年10月号「東郷代作問題の真相」)、当時も
興味深く読んだんだけど、試しに「能間弘」で検索すると、(何故か)東郷青児のwikiの記事がヒットする^_^;

萩尾望都『王妃マルゴ④』(集英社愛蔵版コミックス,2016)所蔵本
萩尾望都『王妃マルゴ⑤』(集英社愛蔵版コミックス,2017)所蔵本

学習漫画みたいなところもあるし、さらっと読み流せなくて、やっと①~③が読み終った^_^;

松本清張『恋愛サスペンス 風の視線(上) 松本清張プレミアム・ミステリー』(光文社文庫,2017)

あんなに解り易く一生懸命教えたのに・・・と毎年ガッカリさせられること多くて採点したくない(+_+)
タグ:アート 歴史
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。