So-net無料ブログ作成
検索選択

170414読んだ本&買った本

「知ってた」「何を今更」と思われそうなんだけれど、つくづく小市民的だなぁと思った一日^_^;

【読んだ本】

駒田信二『世界の悪女たち』(文春文庫,1985)所蔵本

「藤原薬子」を読んだが、特にメモること無いm(__)m ← その必要ないのに謝るのも小市民的だな^_^;
後日「薬子」のこと調べたくなった時にブログ内検索で辿り付ける付箋的機能しか無い今日の記事(..)
強いてメモると「年齢だけではない。母子ともに愛を受けるということも異常であり、五人の子女の
母親を皇太子が寵愛するということも異常である。」と評するが、最後の件は人によるかと思うね^_^;
なお、「歴史は勝った方の者を正当化する。争って負けた方の者は謀反とみなされる。薬子を悪女と
するのは正当化された側からの見方にすぎない。」とし、こちらは首肯できる(^^) こんなとこか^_^;

【買った本】

杉本苑子『檀林皇后私譜』上(中公文庫,1984)
青江舜二郎『石原莞爾』(中公文庫,1992)

ブックオフにも寄ったら、棚に先日ネットで購入したばかりの杉本苑子『伯爵夫人の肖像』があって、
ゲロゲロと思ったのも小市民的だが、310円の値札が付いてたので一転ホッとしたのも小市民的か^_^;
前者は310円で後者は別店舗で108円だった(^^) このブログの蔵書目録代替的機能を果たしておくと、
『竹久夢二』購入は記録済で『竜の星座~内藤湖南のアジア的生涯』(中公文庫,1980)も所蔵(^^)v

スペースコブラを視聴してるせいか電気代が思ったほど下がらなかったと考えるのも小市民的か^_^;
タグ:列伝
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: