So-net無料ブログ作成
検索選択

170502読んだ本

ギフト券&ポイント貯まったけどクイズ等でゲットしたのと違って何故か使うのを躊躇しちゃう^_^;
買いたい本は結構あるんだけどね(..) 「ままならぬ・・・・・・ものだ。」(Ⓒ黒の獅子王)^_^;

【読んだ本】

駒田信二『世界の悪女たち』(文春文庫,1985)所蔵本

「春日局」を読んだ(^^) この一篇は「大奥の女中が政治に介入する端緒を開いたのが、この春日局
である。女の、人間としてのよろこびやかなしみの一切を、権力にすりかえることによって生きた
女傑とでもいうべき人であろう。」と〆られているけれど、最後の一文は褒めてるのかしら(@_@)
例によって揚げ足を取るようだが、春日局は「女中」ではなくて(将軍家光の)乳母じゃんか(..)
乳母が政治的キーパースンとして重要な役割を果たしてたのは(うろ覚えだけど)平安時代から^_^;

珍しく寝坊したけど、眠い(+_+) 久しぶりに『ああ播磨灘』が読みたいな(..)
タグ:列伝
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。