So-net無料ブログ作成

171112読んだ本&買った本

カマキリがツツジの上を慎重に足場を探しながら恐る恐る移動してる姿はボルダリングみたい(^_^;)

【読んだ本】

杉本苑子『続今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

カスパー・ダーヴィト・フリードリヒのwikiには「氷の海」という表記しかないが、コレが一般的
なのかしら(@_@) 高階秀爾『近代絵画史~ゴヤからモンドリアンまで』(中公新書,1975)上巻は
作品名を《「希望号」の難破》としてるけど、今度の増補版では修正されちゃったかな(^_^;) さて、
冒頭の「沼のほとり」という一篇は既読だが、「170705読んだ本&買った本」を読み返してみても、
ストーリーを思い出せないので再読(+_+) でも、アレ以上はネタバレになるから、書けないわ^_^;
登場人物の名でネット検索してみた限り、上記の記事がヒットする程度で、元ネタは不明かな(..)
次の一篇「出離」も読んだよ(^^) 密かに愛人を囲っている別邸へと向かう藤原雅道の行列より先に
その門をくぐった小舎人童の多聞丸に同じく雅道に仕える老雑色が、北ノ方さまがおいでになって、
奥では大変な騒ぎになっているから、ご主人の中将さまを急いでお止めせねば、と耳打ちした・・・
ニヤニヤしながら読み進めたら、一転、う~ん・・・と思いつつ最後まで頁をめくらせる杉本苑子節
全開の作品(^_^;) 元ネタは不明なんだけど、部分的には源氏物語の夕顔の宿と類似していることは
作中で語られてた(^。^;) 前巻と同様に、今昔物語以外の古典から出家遁世説話を採ったのかも(..)

【買った本】

満田拓也『MAJOR 2nd』⑦(小学館少年サンデーコミックス,2016)

使い途のないPontaが貯まったので^_^; ストーリー&画は完璧で面白い(^^) 主人公のお姉さんの名が
巻によって「いずみ」or「泉」と表記がバラバラも、ルナマリア・ホークみたいにアホ毛で可愛い(^^)

マジ時間が足りない(T_T) 紅葉を観に行く余裕なく他人様の御写真を拝見して満足するしかない(^_^;)
タグ:小説 歴史
コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

riverwalk

カマキリをよく見に行きますが(^-^;
動きがスローです。じっとしていることも多いです。
虫をとらえているのを見たことがありません(^-^;
by riverwalk (2017-11-12 21:36) 

middrinn

先日はトロロアオイの花の上で、じっと庭を睥睨してました(^_^;)
同じ大きさのを庭で何度も見掛けてますが、同一個体かは不明^_^;
ところで、お互い旅の途中で出逢ったわけですから、恋に落ちたかな(^^)
by middrinn (2017-11-12 21:44) 

ぽちの輔

寒くなって動きにくくなってるのかも^^;
by ぽちの輔 (2017-11-13 06:45) 

middrinn

人間と同じですね^_^;
前のは動きが速かったような気も^_^;
by middrinn (2017-11-13 06:48) 

hatumi30331

nice!ありがとうございます。
寒くなってきましたね。
巷の紅葉も綺麗になってきましたね。
by hatumi30331 (2017-11-13 07:47) 

middrinn

hatumi30331様の〈わたし流「楽しい!おもしろい!」み〜つけたⅡ〉の
高野山の紅葉、素晴しいですね(^^) 素敵な御写真に癒されました(^^)
by middrinn (2017-11-13 07:54) 

tarou

フォトムービーをご覧いただき
有難うございました。
先日、大きなカマキリが、玄関前に
遊びに来ていました。

by tarou (2017-11-13 08:01) 

middrinn

tarou様の「綺麗なもの見つけた(街角探検隊)」は
いつも興味深く拝見拝読させて頂いております(^^)
「青の洞門」も話しか知らなかったので^_^;
カマキリは拙宅のもメチャ大きいんですよ(^_^;)
by middrinn (2017-11-13 08:23) 

JUNKO

蟷螂はこちらにはいないんですよ。被写体としては興味があるのですが。
by JUNKO (2017-11-13 11:53) 

middrinn

ホントですかぁ(゚ロ゚;)エェッ!?
写真家「石川真生」は憶えておきます_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2017-11-13 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。