So-net無料ブログ作成

171203読んだ本

お布団の中でぬくぬくしながら愉しい本を読む、此の上無い倖せ(^-^) 昼間ヒートテック着込むのは
流石にまだ早いよね(@_@) みどりんは、じっと我慢の子であった(..) パンツァー・フォー!(^o^)丿

【読んだ本】

杉本苑子『続今昔物語ふぁんたじあ』(講談社文庫,1978)所蔵本

昨日読んだ本書の「父を食った男」だけど、寝床で百目鬼恭三郎『奇談の時代』(朝日文庫,1981)を
読んでたら、同作品の元ネタが紹介されてた^_^; 同書によると、京都の上津出雲寺の別当・浄覚の夢
に亡父が現われ、仏の物を盗っては使ったため、鯰に生まれ変わってしまったので、子供たちが私を
見付けて殺す前に、桂川に放してほしい、と言うので・・・という話が今昔物語に載ってる由(^_^;)
その後が、百目鬼恭三郎の真骨頂と言うべきか、〈この浄覚の話は、『宇治拾遺物語』にもあって、
細部までほとんどおなじだが、ただ、亡父が放してくれといったのは「桂川」でなく、「賀茂川」と
なっている。どうでもいいようだが、上津出雲寺は、いまの上御霊神社の場所にあったとされている
から、常識的にはやはりごく近くの賀茂川のほうを採るべきだろう。〉とある(^_^;) さて、続けて、
本書の「きつね妻」を読んだ(^^) 都への帰路、陸奥の前司・橘有光の口数が少なくなってきたのは、
任国で小宰相という遊び女と深い仲になって、大枚の砂金とひきかえに身柄を買い取って戻って来た
ものだから、都に残したままの妻(北ノ方)がどう思うか気になってならないのであった・・・^_^;
ここまで来ると、もう読んでる方は皆無に近いだろうから、以下は関係ない話を書く^_^; 昨夜ある
ブログが更新されて、閲覧したら、数日前にアップされた記事の末尾に4行加筆したものだった(@_@)
最新記事として新着順に表示されたソレには、不思議なことに、元記事に対する小生&はじドラ様の
nice!もそのまま残っていた(゚ロ゚;) 問題は、そのnice!が、加筆内容も含めた当該記事を、まるで
小生が評価した上で押したもののように、第三者が誤解してしまう可能性があるということだ(-"-)
そして、その加筆内容は、元記事の記述の間違いを拙ブログのコメント欄で小生がやんわりと指摘
したことに対し、〈このようにwikiにも書かれてるんだから間違ってないもーん!〉と言わんばかり
のもの(^_^;) 降りかかる火の粉は払わねばならぬ(-"-) 昨夜わざわざ拙ブログに長文コメントを書き
込んだ次第(+_+) 過ちては改むるに憚ること勿れで、こっそり訂正してりゃいいのに恥の上塗り^_^;

土日は裏の門から何度も出入りし守衛さんも最後は笑顔^_^; ダー様は可愛いし、島田千代はキレイ(^^)
タグ:小説 歴史
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

こじろう

ギャラリーフェイク届いたけど,忙し過ぎてまだ未読状態・・・。
ふと,フジタは相変わらず蟹臭いんだろうか?と。
変な事はよく覚えているらしい (;´∀`)
by こじろう (2017-12-03 21:43) 

middrinn

こじろう様、旅ならぬ食べ物のブログをされてるだけあって、
目の付け所が違いますね(^^) でも、今回の鷹峰散策の続篇記事、
食べ物の話が出てきませんね^_^; 少しホラーではありますけど、
歴女必見の貴重なものを拝見させて頂きましたm(__)m
by middrinn (2017-12-03 22:00) 

mimimomo

おはようございます^^
middrinnさんは寝ながらご本を読まれるのですか? わたくしも以前はそうしていましたが、目がだんだんおかしくなって、止めました。座って読むのでそれなりに疲れます。

by mimimomo (2017-12-04 07:01) 

middrinn

日中は椅子に座って読んでますが、
寝る前は布団の中で寝転んで読んでます(^^)
寝転ぶと老眼鏡が使いにくいですね^_^;
今日からブログ14年目のスタートの由、
次回の更新も愉しみにしております(^^)
by middrinn (2017-12-04 07:07) 

ニッキー

自然に目が覚めて「あっ、今日は休日〜^^
まだ起きなくて良いや( ^ω^ )」と気付いて
ぬくぬく布団でゴロゴロする時間は本当に至福です♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-04 08:40) 

middrinn

ニッキー様、昨日は激走で表彰台ですから、
ゆっくりぬくぬくゴロゴロ過ごして下さい(^^)
たぶん、いや、きっと猫さん達も喜んでますよ(^^)
今夜は御褒美の御馳走の記事かしら(^_^;)
by middrinn (2017-12-04 08:46) 

yakko

おはようございます。
お布団の中で読むのをやったことがありません・・・私はちょっと読んだだけで寝てしまうでしょう ! 寝つきが良いんです〜
by yakko (2017-12-04 08:59) 

hatumi30331

今朝もすごく綺麗な朝でしたが・・・・
一瞬でした。
もう曇って来たよ。
昨日のスーパームーンは赤くて綺麗でしたね。^^
by hatumi30331 (2017-12-04 09:05) 

ゆうみ

(´・ω`・)エッ?
もうフリースもヒートテックも 厚いタイツも履いてますけど
これから カイロとか でてくるのよ。
お布団の中で本は読めないの。
急いで寝て 急いで起きて飯炊き女にならなくてはなりません。
by ゆうみ (2017-12-04 15:08) 

middrinn

yakko様もいつか寝られなくなるような本に出会うかも(^^)
恐~いという意味じゃなくて(^_^;)
by middrinn (2017-12-04 16:59) 

middrinn

hatumi30331様の「撮り歩き」、
ハクセキレイも歩いてる^_^;
明日のスーパームーンの御写真も愉しみ(^^)
by middrinn (2017-12-04 17:04) 

middrinn

ゆうみ様の仙台市ぐりりん村は、ですよねぇ~^_^;
早く起きなきゃいけなくても、つい読んでしまうんです(..)
依存症なんです(^_^;)
by middrinn (2017-12-04 17:09) 

そら

え?私すでに上下ヒートテック!
しかもズボン下は極暖です(^^;
by そら (2017-12-04 18:29) 

green_blue_sky

猫を見ていると、時たま紛争、でもホットカーペットの上で花かよくぬくぬく生活をしています(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-04 18:46) 

middrinn

えぇ(゚ロ゚;)マジ!?
今から、そんな重武装だと、
1月2月はどうなるんでしょう^_^;
そら様が早朝にカワセミを撮りに
行かれた時の話ですよね(^_^;)
by middrinn (2017-12-04 18:51) 

middrinn

green_blue_sky様宅の〈戦争と平和〉ですね^_^;
でも、あくびした(だけの)ミケ様に
猫パンチするミッキー様は可愛い(^^)
by middrinn (2017-12-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。