So-net無料ブログ作成

180114読んだ本

だから、ヒヨドリさんは嫌われるなりよ(-ω-、) ご近所さんの野鳥用餌台に用意されてるフルーツを、
先客の小鳥さん達を追い払って、独占しちゃうんだから(ノ_-;)ハア… でも、ヒヨドリさん大好き(^_^;)
煩いぐらい啼くのもいいし、ハトさんより体型スマートだし^_^; てゆーか、鳥さんはみんな好き(^^)

【読んだ本】

海音寺潮五郎、杉本苑子ほか(細谷正充編)『傑作時代小説 九州戦国志』(PHP文庫,2008)所蔵本

白石一郎「さいごの一人」を読んだが、それなりの面白さはあった(..) 名将・高橋紹運(立花宗茂の
実父)が僅か763人で島津の5万もの大軍を岩屋城に14日間も釘づけにし最後は全員討死・落城した話
だけど、細谷正充「解説」は「しかし、本当にそうだったのか。作者は、金に釣られて岩屋城に来た
雑兵の市蔵を通じて、見事な籠城に疑義をはさみ込む。自分の欲望に忠実な市蔵は、武士の道を称揚
する紹運と、それに乗せられていく周囲のムードをうさん臭く感じて、城から逃げ出そうとするのだ。
/市蔵の感じた、うさん臭さの正体は何か。それは全体主義であろう。選択肢がひとつしかない恐怖。
そのような状況に誰も疑問を抱かないことへの恐怖が、この物語から伝わってくるのだ。」と評(@_@)
まるで市蔵が自由主義者みたいな書き振りだが、作中での性的「欲望に忠実な」行動はどーなん(..)
「全体主義」(山本七平『「空気」の研究』[文春文庫,1983]の「空気」の方がまだ適切)云々は、
こーゆーつまらない人って、いるよねぇ、と笑うしかない^_^; 豊臣秀吉が立花宗茂を従四位下侍従に
叙任しようとしたら、旧主・大友義統がまだ五位なので願わくば五位でと宗茂が答えたので、神妙な
志であると秀吉も褒めた話が名将言行録にある由(海音寺潮五郎『新名将言行録』[河出文庫,2009]
にも出てる)(^^) 海音寺潮五郎「立花一族」同『武将列伝 江戸篇』(文春文庫,2008)所収は、同
逸話を紹介し、「こういう篤実さを、ぼくは尊いものに思う。」と高評した後、西郷隆盛もまた維新
の勲功で正三位に叙するとのお沙汰があるも、藩主の島津忠義が従三位なのでと辞退し続けた逸話も
紹介して、次の如く記した(^^) 「もう故人になった人だが、明治政治史専攻の学者が、これを西郷
の封建性のためと論断しているが、ぼくにはそう思えない。これは西郷の誠実さのあらわれであると
思うのだ。当時は藩制度はなくなっていない。島津忠義は藩主であり、西郷隆盛は藩士なのだ。藩士
が藩主より上位ということがあろうか。これは政治思想の問題でなく道徳の問題である。」とね(^^)
篤実さ、誠実さといった人徳の美しさを解せぬ馬鹿もおり、腐女子を釣りたいらしい林真理子の大河
ドラマ原作本などは衆道による辞退と解してるかも(@_@) しつこいようだけど、小生は海音寺潮五郎
ファンだが、西郷隆盛は興味がなく好きな人物ではない^_^; とまれ、細谷正充は、「立花一族」で
岩屋城での高橋紹運を「称揚」していた海音寺潮五郎すら「全体主義」者と言うつもりかしら(゚ロ゚;)
戦中は軍部に刃向かい、戦後も占領軍の検閲に筆を曲げなかった海音寺潮五郎なのにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

年賀ハガキの当せん番号決定か(@_@;)

タグ:小説 歴史
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

にゃごにゃご

庭に来るヒヨドリ、万両の実や蝋梅のつぼみ、
なんかをついばんでます。
・・・蝋梅の花、ヒヨドリにつぼみ食べ尽くされなくって
見られるかな?
りんごとかミカンなどの餌を置いといても、
蝋梅のつぼみを食べちゃいます。
by にゃごにゃご (2018-01-14 18:51) 

middrinn

蝋梅が何より大好物なんですかね^_^;
ウチの庭の万両も食べまくった挙げ句、
庭の至る所に落し物をしていくために、
万両がアチコチに生えるように(^_^;)
ショパンのノクターン大好きです(^^)
by middrinn (2018-01-14 19:27) 

green_blue_sky

今はアンデス文明のカタログ、読み物が多すぎのものです(^_^;)
副葬品には猫物も多いですよ。
by green_blue_sky (2018-01-14 19:30) 

middrinn

古代アンデス文明展についての記事の続篇が愉しみですが、
ミッキー様&ミケ様にそっくりな展示物もあるかも(^_^;)
by middrinn (2018-01-14 19:33) 

そら

ヒヨドリはそうゆう意味では強いですからね
あちらこちらにいますし、スズメ級のの小柄な鳥には勝ち目はありませんね(^^;
by そら (2018-01-14 19:56) 

middrinn

ヒヨドリさんは体格的には戦艦クラスかしら(^_^;)
でも、オナガさんとかの方が大きかった気がするし、
何よりカラスさんがウチの周囲では一番デカい^_^;
by middrinn (2018-01-14 20:19) 

センニン

こんばんは。
ナンキンハゼの木にたくさん来ていましたが、木を切ってからは少なくなりました。
遠くからでも声は聞こえます。
鵯越にもヒヨドリが多かったのでしょうか?
by センニン (2018-01-14 20:45) 

hanamura

あぁ~、ダメだ、我慢しようと、思ったのですがぁ・・・。
幕末のエライ人は、偉かったかもしれないけど、官軍とかの末端兵士の素行、あの言葉・・・(ラジオで聞いたら、今回はドラマは、薩摩言葉を、強調しているらしい。)ウチの祖母も、江戸の人も、会津の人も、あの言葉聞くと、身の毛がヨダツそうじゃ。(私はそんな【雑音】を聞く前に、芋焼酎飲んで、黒豚美味しく食べてましたがぁ・・・。)まぁ、祖母の声なので、【雑音】とは言えませんね。もう、仏様だし。言葉聞くだけで、身の毛がヨダツとまで言われる行いとは、ヒヨドリのソレ!だったのかなぁ~?(あはは笑)私も、鳥も鶏も、大好きです。
by hanamura (2018-01-14 21:26) 

yes_hama

ヒヨドリは小鳥よりも体が大きいので、小鳥たちは
「ちぇっ。」って感じで逃げていきますよね。^^)
by yes_hama (2018-01-14 21:33) 

middrinn

鵯越を平家物語の第九巻の当該箇所でざっと見たのですが、
ヒヨドリとの関係についての注記は見当らなく、ネットで
検索すると、「ヒヨドリが春秋にこの山を越すので〈鵯越〉
の称が生まれたという。」と、世界大百科事典の第2版の
記述がヒットしますが、吉田東伍の「大日本地名辞書 」か
播磨国風土記あたりに典拠したものなんですかね(@_@;)
by middrinn (2018-01-14 21:38) 

ニッキー

ヒヨドリ、冬場に私がRUNしてる間にかみさんは川沿いで
鴨やセグロセキレイやスズメにパンをあげてますが、
途中でヒヨドリや鳩そしてカモメが飛んできて
かなり賑やかな自己主張をするそうです(⌒-⌒; )
で、パンが足りなくなり1km先のスーパーまで買いに走るそうですw

by ニッキー (2018-01-14 21:41) 

middrinn

hanamura様、フィーバー♪┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘フィーバー♪
何をおっしゃりたいのか、正直よく分かりませんけど、この作品はそーゆー
「素行」のよろしくない「末端兵士」の視点に立ち、静岡つながりで言うと、
菊池寛「三浦右衛門の最後」に通じるものも(..) ただ、全体主義は笑止^_^;
by middrinn (2018-01-14 21:53) 

middrinn

体格でブイブイ言わせてるんですかね、ヒヨドリさんは^_^;
yes_hama様の今日の御写真、寒い中、大変だったでしょうが、
鳥さん達が大漁ですね(^^) 最後はアズ様じゃなく富士山^_^;
by middrinn (2018-01-14 21:55) 

middrinn

アピールするヒヨドリさん、可愛い(^^) ヒヨドリさん、
ニッキー様の奥様をスーパーまで走らす、ですか(^_^;)
「なごみの米屋」の「ぴーなっつ最中」大好きです(^^)
by middrinn (2018-01-14 22:00) 

こじろう

うちのベランダに来るヒヨちゃんsは,レーズンが大好物だな。
ヒィ~ヨヒィ~ヨと甘えるように催促されると,いけないと知っていても分けてしまう・・・・・・(;´Д`)
by こじろう (2018-01-14 22:30) 

middrinn

こじろう様が来ないから、もう寝ちゃおうかと思ってましたよ(^_^;)
日向大神宮のこと全く知らなかったので今回も勉強になりました(^^)
こじろう様がスイーツ買い込んでるのヒヨドリさんも御存知かも^_^;
by middrinn (2018-01-14 22:44) 

こじろう

ちょっと野暮用で出かけてたら遅くなっちゃったんだな。
申し訳ない。

最近は,甘いものは買いこんでないんだけどなぁ~。
ヒヨちゃんの最古参は,最高気温が10度を切るころになると思い出したようにやって来るんだ。
まぁ,幼鳥時代からで4年目だからなぁ・・・。
by こじろう (2018-01-14 22:58) 

middrinn

こじろう様はヒヨドリさんの親鳥のようですね(^^)
こじろう様がヒヨドリさんを心待ちにしてるように
みどりんも記事とコメントを待ってま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-01-15 06:25) 

ぽちの輔

ヒヨドリはメジロが残したみかんの皮まで食べちゃいますからねぇ^^;

by ぽちの輔 (2018-01-15 06:49) 

middrinn

メジロさんより食い意地を張ってるのか、
はたまたグルメだったりするのか(^_^;)
by middrinn (2018-01-15 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
「誠実」「道徳」大事ですね。今の人に少なからず抜けていると思います。わたくしだけかなそんなこと感じるの。
by mimimomo (2018-01-15 07:24) 

middrinn

ですよねぇ(+_+) こーゆー気高さを尊び、学ぶべきですよね(^^)
mimimomo様のさまざまな牡丹の御写真、心落ち着きますね(^^)
by middrinn (2018-01-15 07:36) 

hatumi30331

ヒヨドリ、にぎやかよね〜^^
私も鳥は大好きです。
昔、文鳥飼ってました。^^
昨日は、ジョウビタキに会いました。
鳥撮り散歩は楽しいです。
母は、何とか回復傾向。
ありがとうございます。
by hatumi30331 (2018-01-15 08:18) 

middrinn

hatumi30331様は、色々な鳥さんに出遭えて、
羨ましいです(^^) ハクセキレイ、チョコマカ
動くから、ホント撮りにくいですねぇ(^_^;)
手術が無事に終わった由、何よりですね(^^)
by middrinn (2018-01-15 08:34) 

yakko

おはようございます。
ヒヨドリは去年までは玄関先のマンリョウを食べ尽くしていましたが
今年は隣の空き地の柿の実をせっせと啄ばんでおります。(◎-◎;)
by yakko (2018-01-15 08:50) 

middrinn

yakko様のお宅にも柿が生えてきたりして(^_^;)
柿は無いでしょうが色々運んで来てくれます(^^)
by middrinn (2018-01-15 08:58) 

JUNKO

嫌われ者のようですが,私はヒヨドリさん大好きです。庭で孵化して4羽生まれたこともあるんですよ。
by JUNKO (2018-01-15 12:17) 

middrinn

JUNKO様、羨ましいですぅ(^_^;) ウチの庭でも卵が1個入った
ヒヨドリさんの巣が見付かったことあったんですが・・・(-ω-、)
by middrinn (2018-01-15 17:09) 

アニマルボイス

何で鳥の話が・・・と思って、プロフィールを見たら(初めて見ました(^^;)「大好きなもの」に「ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、スズメ」。そうだったんだぁ(^^;。散歩のおり鳥の写真もあれこれ撮っているのでヒヨドリの写真も大量にありますが、自ブログの読者で、お世話になっている女性デザイナーのKMさんが大の鳥嫌いなのでアップできません。残念。
by アニマルボイス (2018-01-15 21:05) 

middrinn

元名古屋嬢とカミングアウトした日にプロフィール閲覧数がどっと増えました(@_@;)
by middrinn (2018-01-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。