So-net無料ブログ作成

180612読んだ本

閲覧しちゃいけないSo-netブログ名4つをメモした付箋をノーパソのモニターに貼っているよ(@_@;)
花の写真などのブログで閲覧したいんだけど、前に閲覧しようとクリックしたら、何かを送り込まれて
損害を与える危険があります、とPCに表示されたんで、速攻でソレは破棄したんだよねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ぽちの輔様によると、「貼りつけてあるブログパーツの問題かもしれませんね」ということなんだけど、
ブログ主自身は問題ないのかしら(@_@;) あと、重くて(なかなか全部)開けないのとか困るわ(^_^;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「作家・評論家・ジャーナリスト」の5人目、中里介山を読んだけど、「大衆文学の開祖」という副題は
如何なものかと(@_@) 「じゃ、誰よ?」と問われても、睡眠不足で死にかけてて頭が動かず御免m(__)m

中里介山と言えば、最後まで読んだ人がまずいない『大菩薩峠』ですが(モチ小生も未読であります←
けせらんぱさらん様みたい)、前にブログ上の遣り取りで読了したという方に出遭った記憶も(@_@;)

さて、本書が紹介している中里介山の逸話なんだけど、性格がメチャ悪かったみたい((;゚Д゚)ヒィィィ!

    小学生時代、彼は弟と従弟の三人で使いに行った。その帰り道にうどん屋があり、
    うまそうなにおいが漂っていた。/すると彼は連れの二人に「おまえたちは
    待っていろ」というなり、一人でさっさとうどん屋へ入ってしまった。/
    家に帰ると母親は「おなかがすいたろう」とたずねたが、介山が「いや、
    うどんを食べてきた」と答えたので、てっきり三人とも食べたのだろうと
    思ってしまった。

こんなエピソードばかりなんだよねぇ(^_^;) あとは、参考になるのかならないのか分からないけど、

    男っぷりのよかった介山は、三十何人かの女性がいたという。その一人、石原とみ子
    という女性とは十二、三年つづいたが、ついに結婚しなかった。別れるとき彼は家を
    一軒売って手切金としたが、かわりに用心深く、ラブレターをぜんぶ取りあげた。

ラブレターねぇ、今もあるのかしら(@_@;) やはり、ちょっといい話(?)も引いておく(^_^;)

    新国劇の辰巳柳太郎が『大菩薩峠』の上演を申し込んできたとき、介山は開口一番、
    「きみの名を変えるなら許可する」といった。理由を聞かれると、「以前、机龍之助
    を演じた沢田正二郎も守田勘弥も、みな早死にしている。きみのように三十そこそこの
    将来のある役者を殺したくはない」というのであった。/辰巳はこのために、流太郎と
    改名して上演したが、ファンから問い合せが殺到して往生したという。

wikiの「辰巳柳太郎」の項にも出ていないけど、「辰巳流太郎」は事実みたい( ̄◇ ̄;) wikiと言えば、

    戦時中に、文芸家協会が日本文学報国会に再編されたときに、入会を拒否した
    ことでも知られている。

と「中里介山」の項にあるが、大村彦次郎『時代小説盛衰史』(ちくま文庫,2012)下巻は次の通り(^^)

    昭和十七年の日本文学報国会の結成にさいしては、小説部会の評議員に推されたが、
    これまで報国の念を忘れたことはないから、いまさら報国会に入る必要はない筈だ、
    と言って、これを辞退した。このとき文壇人で入会を拒否したのは、著名作家では
    内田百閒と介山の二人であった。いずれも相変らずの反骨ぶりを見せた。

ふざけて歴史的な文化財の上に足をのせた写真などをアップしているブログを一昨日に批判したところ、
そのお仲間だろうけど拙ブログの登録読者が1名減ってしまったと昨日の記事で報告したら、新たに読者
登録して下さった方が(:_;) ありがとうございますm(__)m お蔭様で「筆を曲げず」に続けられます(^^)
タグ:列伝
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

センニン

こんばんは。
君子必慎其独也 小人閑居為不善
と言いますけれど、その人は他人の目があっても善からぬことをしちゃうわけですね。
あ、見られるからするのか。
by センニン (2018-06-12 20:21) 

middrinn

撮影者の女性もいたから、一人ではなかったみたい(^_^;)
「小人閑居為不善」は犯罪学の代表的な統制理論でハーシの
involvementのボンドの欠如がソレに当たるんですよ^_^;
by middrinn (2018-06-12 21:41) 

ちぃ

えー!middrinnさんでも読了してない本ってあるんですね。
活字だったらなんでも読み切っちゃうんだろうなって
思っていたので意外ですw
私は『大菩薩峠』はもちろんですが『レ・ミゼラブル』も未読です(恥)
岩波少年文庫の版は読んだし映画も散々見てますが大人版はどうにも・・・
翻訳の文体がなんだか馴染めなくて
(ユゴーの文体を生かしての結果なのでしょうが)
今に至っています(-_-メ)
by ちぃ (2018-06-12 21:50) 

ニッキー

自分だけ食べて「うどん食べてきた」ってw
閲覧クリックで損害を与える危険なものが送り込まれることが
あるんですねぇ(°_°)
それは怖い(*_*)
by ニッキー (2018-06-12 21:54) 

よしころん

大菩薩峠に「介山荘」という名の山荘が今も営業していますよ^^
泊まったことはないけど^^;
でもそっかー 一人でうどん食べちゃう人だったんだ。
性格悪いけど男っぷりがよくてモテたの?
う~ん…

by よしころん (2018-06-12 22:01) 

ぽ村

>損害を与える危険
こえええ!
君子危うきに近寄らずと言いますので、その対処は正解かもしれませんね(そしてヲレのブログが入っていたりして;)

随分色々と読んでますが、middrinn の家ってどうなってるんだろう…
うちはガンプラとゲームとマンガの山で…
嫁が理解ある人で助かってます(それでも視線は痛い)
by ぽ村 (2018-06-12 23:33) 

nikki

>何かを送り込まれて損害を与える危険があります、とPCに表示されたんで・・・。

それは、そのブログが危険ということではなくて、たまたま表示されただけだと思います。グーグルの広告が表示可能なページではどのページでも起こり得る現象。ソネットブログでもブログの管理者でもどうしようもありません。唯一できることは、グーグルが不正広告を規制するしかありません。
ここまで書いておいてなんですが、違ってたらごめんなさい。

最近はクロームブラウザを使ってます。IE11より軽いです。
by nikki (2018-06-13 00:52) 

hanamura

名前を変えるって、考えないなぁ~。
ペンネーム、ラジオネームとかも,考えないなぁ。
字を変える(?)俺、波難無羅! 夜露死苦!
by hanamura (2018-06-13 05:54) 

middrinn

ちぃ様にまで理解されてなかったなんてショック(ノ_-;)ハア…
小生は読書家じゃないから未読の本ばかりですよヾ(`◇´)ノ
『レ・ミゼラブル』はモチ未読v( ̄∇ ̄)ヾ( ̄ヘ ̄; )イバルナ!
『風雲児たち』のみなもと太郎が漫画化したのすら未読^_^;
たしかに訳が読み難いのありますよねぇ(´ヘ`;) 『大菩薩峠』
も中野翠だったかが読んだら面白かったと書いてたはずなので、
いつか挑戦したいですね(^^) しないで終りそうだけど^_^;
by middrinn (2018-06-13 05:58) 

middrinn

中里介山、マジで嫌なヤツにしか思えない逸話満載で、その一つです(^_^;)
ニッキー様の閲覧すると圭太様の脱力感が送り込まれてきます((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2018-06-13 06:02) 

middrinn

「夕日の滝」に「文覚荘」という宿があり泊まったことあります(^^)
ちょっと違うか(^_^;) 中里介山は生涯独身だったようなんですけど、
〝あの『大菩薩峠』の〟という冠が女性にも魅力だったのかしら^_^;
よしころん様から御覧になって、中里介山は魅力ないですかね(^_^;)
by middrinn (2018-06-13 06:12) 

ぽちの輔

無料配布されてるブログパーツの中には
変な細工がしてある物があるようです。
「このブログを見に行ったらこういう警告文が出た」
とサポートに連絡したら調べて対処してくれるかも?
すでに被害者が出てるかもしれませんが^^;

by ぽちの輔 (2018-06-13 06:23) 

green_blue_sky

重いブログと変なブログパーツがあるところは行かないようにしています。
↑ ソネブロに問い合わせてもサポートはなし。
経験済みだから(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-13 06:43) 

middrinn

ぽ村様のを閲覧するとエロ成分が送り込まれてきますヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
拙宅は漫画を含む本・雑誌の山で、書庫の本棚に入りきらない本や
雑誌が床の至る所に積まれてるだけでなく新聞切り抜きとか書類が
床に散乱しているのでエアコンが何年も使えない状態ですよ(-ω-、)
ぽ村様の奥様をもっとブログに登場させて発言させてよぉヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-06-13 06:48) 

middrinn

グーグルの不正広告の問題で、ブログ主の与り知らぬところだとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
nikki様のところは問題なく開けま~す(^o^)丿 小生もクロームで快適です(^^)
by middrinn (2018-06-13 06:54) 

そら

そういう事もあるんですね、怖い〜!
やたらと重いブログもありますね、なんででしょうね?
by そら (2018-06-13 06:56) 

リュカ

中里介山さん自体知らなかったです(笑)
ラブレターをぜんぶ取りあげたって、徹底してるわww
by リュカ (2018-06-13 09:59) 

middrinn

hanamura様は〝hanamura〟という言葉に
何かこだわりをお持ちなわけですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-13 10:25) 

middrinn

やはり「無料配布」だからといって使うのは恐いですねヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ぽちの輔様と違い小生はド素人なので手を出さないようにしてます(^^)
by middrinn (2018-06-13 10:27) 

middrinn

green_blue_sky様のところは、その点、軽いし快適に閲覧できま~す(^o^)丿
シャンシャン、昨日で満1歳と教えてもらい、可愛い御写真も拝見できたし(^^)
by middrinn (2018-06-13 10:28) 

middrinn

重いブログ、写真の所為というわけでもなさそうですね(@_@)
そら様のは軽いですよね(^^) モチ内容がではありません^_^;
by middrinn (2018-06-13 10:29) 

middrinn

小生も「中里介山」「大菩薩峠」の二つの言葉を知っているだけですよ(^_^;)
おそらくラヴレターは絶滅危惧物でしょうから、現代ではケータイ・スマホを、
リュカ様なら、別れる時にチェックして、全データを削除させますかね(^_^;)
by middrinn (2018-06-13 11:06) 

suzu*

ぬぬぬ?
危険なブログ。
はて?ウチのは大丈夫なんやろか?
by suzu* (2018-06-13 12:31) 

middrinn

いくら計算しても年齢が合わなくて頭を抱えた時、
危険なブログと心底から思いましたけどね(⌒~⌒)
どなたかのブログで地雷を踏んだのか、今日は昼頃
から開けなくなっちゃってまいりました(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-06-13 16:27) 

やおかずみ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
by やおかずみ (2018-06-13 16:37) 

middrinn

こちらこそ「夕暮れ」という素敵な作品を
拝見させて頂きまして感謝です(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-13 19:05) 

k-sakamama

こんばんは。
ソネブロでもあるんですね。危険なブログが。。恐いです。
重いブログはありますね。
私は気長に待ちますが、フリーズする時があるわ。いいのかな。。
時々、大きな画像をUPするときがあります。
(設定を間違って撮影したもの)
ゲーム系のブログパーツを貼っているけど。。
私のブログは大丈夫かしら? 重くないですか?
ブログの内容は軽いですが。。(笑
by k-sakamama (2018-06-13 19:47) 

Boss365

こんばんは。
閲覧しちゃいけないSo-netブログ・・・
もしかして・・・すもものブログかにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-13 20:05) 

hatumi30331

え〜〜〜??
見ちゃ行けないブログ?
気を付けます。
何も貼付けてないし・・・
私のは大丈夫と思う。
まあ、写真多くて長いけどね。へへ;

コバンソウ、毎年・・・・虫に見えるのよね。^^;
謎〜 楽しくて、撮り歩き大好き!(笑)
by hatumi30331 (2018-06-13 20:59) 

middrinn

重くてイライラしちゃうのもあります^_^;
k-sakamama様のは重くないですよ(^^)
いつも内容は、あ・かる~いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-13 21:02) 

middrinn

Boss365様のは「読者登録してるのに閲覧してないブログ」第1号ですm(__)m
by middrinn (2018-06-13 21:05) 

middrinn

小生のPCだけが反応してるのかもしれないから
きっと大丈夫ですよ(^_^;) 謎の解明を名探偵
hatumi30331様に皆さん期待してますね(^o^)丿
by middrinn (2018-06-13 21:07) 

riverwalk

middrinnさんへ;
私はどうしたらいいですか?
非があれば謝ります。
いつまでも友達でいたいです。
泣いています。
by riverwalk (2018-06-13 21:12) 

middrinn

小生に謝る必要はないですよ^_^;
ウケ狙いの迷惑行為への賞讃コメは
心理学的に強化してしまい、行為者
が再び迷惑行為を仕出かす可能性を
高めてしまうわけですから、社会に
対して「非」があると思いません?
歴史的文化財をあのようにぞんざい
に扱うなんて、過去・現在・未来の
人々に対して許されない行為(-"-)
そのことさえ御理解してもらって、
kame様と同じように、お友達にも
指摘・忠告できるような方になって
下されば、小生は満足ですよ(^^)
「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」と
もしかして言ってほしいとか(^_^;)
by middrinn (2018-06-13 21:28) 

riverwalk

長文になりますね。

文章力の無いのは勘弁してね。

申し訳ありませんが、middrinn さんのおっしゃりたいことは全て私が想定していた答えと同じでした。
そう言う事をしなかった私に対する指摘ですね。
確認出来て良かったです。
理解しています。

釣りの事で例えで話しますね。

釣り場に行くとマナーの悪い釣り人を散々見てきました。
それが理由で釣り禁止になった場所も見てきました。

森に行くと色んなルールがあります。

立ち入り禁止区域に入らない。
むやみに植物、生き物を持ち帰らない。
外から違う種を持ち込まない。
等。

自然を愛し、その中で遊ばしてもらっているので感謝の気持ちは忘れないように
常日頃から気を付けています。

そのことは重々承知しています。

今回の件も、配慮が足りないと思います。

大好きで大事な写真の先輩です。
但し、ブログ上のコメントで繋がった人です。
小心者の気の弱い私にはできませんでした。

思いっきりヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
して欲しいです。

全て丸くおさめて欲しいです。

何事もなかったように、付き合って頂けるといいなあ。

そうしないとユキに怒られます。

今も泣いています。

こんな時、いつも泣く私です。
by riverwalk (2018-06-13 21:56) 

Boss365

こんばんは。第1号です。
middrinnさんのお気持ちはご理解します。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態は良く無いと思います。
水に流しませんか?

小生は、「読者登録してるのに閲覧してないブログ」第1号でOK!!
・・・見方を変えれば、勲章かもしれません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-13 22:27) 

middrinn

モモ様のこと、また蔑ろにしてヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
riverwalk様が優しい心の持ち主であることはよぉーく知って
ますが、先輩に対し直言できないなら、nice!だけで押し逃げ
するのが、大人の智恵というものよオホホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
というわけで、こちらこそ今まで通りによろしくね(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-06-13 22:37) 

middrinn

空気、てゆーか、流れを読めてないから没収したいとこだけど、
Boss365様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製座布団を1枚 ♪
喩えも不適切ですね(^_^;) 教唆・扇動していて、共犯以上と
言ってもいい行為(-"-) 本人は役割期待に応えただけの馬鹿(-"-)
とまれ、「第1号」の部分は削除ということになりました(^_^;)
by middrinn (2018-06-13 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。