So-net無料ブログ作成
検索選択

170119読んだ本

古本でスゲェーーーーーーーーーーーーーー欲しいのがあるが今月もうお金が無い(;_;) でも、お蔭で、
本日ヤマト運輸で商品を発送しました云々という迷惑メールを間違って開くということもないかな^_^;

【読んだ本】

小林信彦『アイドル女優に乾杯!~本音を申せば⑩』(文春文庫,2017)所蔵本

橋本愛という美少女、怒りと反省の日々、〈ヒッチコックと「サイコ」〉の裏側、映画「ヒッチコック」と隕石、
以上の4篇(2013年2月第2週~3月初週)を読む(^^) 言及されてる本は、山田宏一&蓮見重彦訳
『定本 映画術・ヒッチコック/トリュフォー』晶文社のみも、ヒッチコックの話は流石に興味深い(^^)
全然関係ないけど、ヒッチコックがグレース・ケリーに御執心だった話を始めショッキングなゴシップが
満載のジェームズ・スパダ(仙名紀訳)『グレース・ケリー~プリンセスの素顔』(朝日新聞社,1989)
を思い出して拾い読みしてしまった^_^; とまれ、映画「ヒッチコック」は、〈先に「サイコ」を見て、
あとから〉観た方が良いらしい(^^) 吉永小百合が「浅草のマルベル堂のブロマイドで一位になっている
らしい」と聞いて「狐につままれた思いである。ぼくの本音はちがっていた。」とあるのは、小林信彦の
女優鑑識眼でもハズれたケースがあったということか^_^; 〈・・・野坂[昭如]流の本音を書く人が
「週刊文春」でも出てきたので、ぼくは無理しないで、自分の領域にとどまろう。〉は誰を指すのか(..)

松本清張『長編推理小説 雑草群落(上) 松本清張プレミアム・ミステリー』(光文社文庫,2014)

頭痛(+_+) 当ブログによると10/23以来映らなかったМXが映るようになってたことに今日気付く(゚ロ゚;)
タグ:評論 随筆 伝記
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: