So-net無料ブログ作成
検索選択

170126読んだ本&買った本

ヒヨドリに負けじとピーピー啼いて、もう春が来るまで本は買えない懐の寒さを告げているよ(;_;)

【読んだ本】

小林信彦『アイドル女優に乾杯!~本音を申せば⑩』(文春文庫,2017)所蔵本

2013年6月第2週分の「テレビとラジオ」という一篇だが、「三浦展[あつし]」の見解らしき「山の手も
下町も歴史的に四つの段階に分けられる。」として、〈〈第四の下町〉は昭和以降、とくに戦後になって
人口が増えた足立区、葛飾区、江戸川区のあたりで、「男はつらいよ」第一作が発表されたとき、ぼくが
「これは本当の〈下町〉じゃない」と書いたのは、ごく自然の成り行きである。〉は___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

窪田空穂『完本新古今和歌集評釈』上(東京堂出版,1964)所蔵本

松本清張『長編推理小説 雑草群落(上) 松本清張プレミアム・ミステリー』(光文社文庫,2014)

【買った本】

久保田淳『新古今和歌集全注釈 四』(角川学芸出版,2012)
久保田淳『新古今和歌集全注釈 五』(角川学芸出版,2012)

百目鬼恭三郎『新古今和歌集一夕話』(新潮社,1982)を寝床で毎晩のように読み耽ってて、やはり恋歌
の巻も必要と思い直して注文した(..) これで打ち止めだが、各16200円の5冊で結局9569円割引となり、
1割引きは超えたから良しとする(..) 短冊が挟まってたから気付いたけど、本書は買切品なんだね(..)

やる気のない職員が多い所蔵館だから今朝予約した本を未だに確保しようとする動きすら窺えない(+_+)
タグ:評論 随筆