So-net無料ブログ作成

170209読んだ本

マキシム・スティック・キャラメルマキアートが製造終了してた(゚ロ゚;) 売ってないはずだよ(;_;)
同じAGFのブレンディ・カフェラトリースティック・濃厚キャラメルマキアート買ってみたが、
封を切った時に甘~い香りが漂うこともなければ、味も・・・個人的には劣化した感が濃厚(+_+)

【読んだ本】

小林信彦『アイドル女優に乾杯!~本音を申せば⑩』(文春文庫,2017)所蔵本

〈「あまちゃん」はなぜ面白いか?Ⅰ〉と〈「あまちゃん」はなぜ面白いか?Ⅱ〉の2篇だが、
未視聴だし^_^; 〈むかし、朝ドラが始まったころ――たしか昭和三十六年(一九六一年)の
獅子文六作「娘と私」だったと思うが――朝ドラは新聞小説の代りといわれた。/新聞小説は
その新聞の売りもので、戦後でいえば、作家は獅子文六、石坂洋次郎、石川達三が主な戦力で、
特に獅子文六は最強の作家だった。/小説で新聞が売れる可能性が少く[ママ]なった六〇年
安保の翌年、テレビの朝ドラが新聞小説に代った。第一作が獅子文六というのも象徴的で、
〈朝の連続テレビ小説〉と呼ばれたのが凄い。〉___φ( ̄^ ̄ )メモメモ 安保騒動との因果関係が
小生には正直理解できないのだが(..) ともかく、今日は2013年10月の2週間分を読んだ(^^)

久保田淳校注『千載和歌集』(岩波文庫,1986)

片野達郎&松野陽一校注『新 日本古典文学大系10 千載和歌集』(岩波書店,1993)

小山順子『藤原良経 コレクション日本歌人選 027』(笠間書院,2012)

竹田裕子『一〇〇万回言っても、言い足りないけど ジャーナリスト竹田圭吾を見送って』(新潮社,2016)

予報通り午後から降ってるけど積もらないといいな(..) 寒い(+_+) いつもより返事が遅いな(..)
タグ:評論 随筆
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: