So-net無料ブログ作成
検索選択

170311読んだ本&昨日買った本

静岡県さえ無けりゃ愛知県は神奈川県の隣だったのに(..) 在来線の各駅停車で往復する度に思う^_^;
静岡県の皆様、ごめんちゃいm(__)m 当初のプランを変更して、今日は一度帰宅してから美術館へ^_^;
大好きな絵も展示(^^) その解説文を読んで閃いた(゚o゚;) 作品名の意味するところを勘違いしてた^_^;
他の作品も眼福だったけど、ある作品の解説文には「遠くには年始の挨拶のため、江戸城に登城する
大名行列がみえます。」とあったけど、人馬の向きから下城であり、「登城した」が正しいかと^_^;

【読んだ本】

司馬遼太郎『風神の門』(春陽文庫,1996新装版)所蔵本

帰りの電車内で読み終えた(^^) それにしても雑な作品だな^_^; △△の行方を佐助が執拗に訊ねても
教えなかったのに、「才蔵は、それよりも、・・・△△の安否を佐助の口から聞きたかったが、口には
出さなかった。」とか、裏表ある女〇〇の出自の説明が前と異なり父親の名前まで全く違ってるわ、
後藤又兵衛と会ったことあるのに初対面になってるしメチャクチャ^_^; でも、面白いから許す(^^)
横山光輝『伊賀の影丸』(秋田書店サンデーコミックス,1976)第15巻「闇一族の巻・その二」で、
影丸と闇一族の1人「岩風」との対決の結末は本作品の霧隠才蔵と獅子王院のソレのパクリだわ(+_+)

竹田裕子『一〇〇万回言っても、言い足りないけど ジャーナリスト竹田圭吾を見送って』(新潮社,2016)

【買った本】

庄司薫『バクの飼主めざして』(講談社文庫,1974)
杉本苑子『海の翡翠』(角川文庫,1988)

目的地へ行く途中にある古本屋、七回目にして初めて入った^_^; 店舗の外観がどう見ても何十年も
前に潰れた店にしか見えない^_^; 地元の方によると、そこはネット販売してるらしいけど、店内も
棚の前にも本を積み上げてるし、在庫管理してない感じだったぞ^_^; でも文庫本は各100円の由(^^)
「ロレーヌ岩塩の濃厚キャラメルアイスバー」は飲んだ後とはいえ良かったし、「アイススティック
バニラ~バニラアイスにピスタチオとアーモンドの香ばしさを添えて」も悪くはなかったかな(^^)

殻刑囚ゆえブログ更新の自由が2日間なかった(´・ω・`)ショボーン
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: