So-net無料ブログ作成

170319読んだ本

「野犬」は「やけん」と読むのに対して、「野猫」は「のねこ」と読むらしい____φ( ̄^ ̄ )メモメモ

【読んだ本】

杉本苑子『別れ霜』(朝日文庫,1985)所蔵本

表題作の一篇を読んだ(^^) 「刀に訴えても、受けたはずかしめはそそがねばな」らない「武士社会の
常識」、加えて「世間への義理、継母への義理」という「武家家庭の規範」がテーマの時代小説ゆえ、
なかなか感情移入しにくいストーリーだけど、そこは杉本苑子らしく、キャラ設定と目紛しい展開で
一気に読み終えちゃった(^^) 結末(短刀が命中)はリアリティに欠けるというか無理がある気も^_^;
ネタバレしないよう書くと、この通りなんだが、後でコレ読んでも、あらすじ思い出せないかも(..)
昨夜は『イナズマン①』を寝床で読んだが、『番長惑星』とか『買厄懸場帖 九頭竜』もそうだけど、
石ノ森章太郎作品はヒロインなど女性キャラが魅力的(^^) 手塚治虫だと和登さんしか思い付かん^_^;
例えば、芸術新潮2008年11月号の「特集 生誕80周年記念 手塚治虫を知るためのQ&A 100」の中の
森重良太(選+文)「手塚治虫キャラクター名鑑100」を見ても、そもそも女性キャラが少ない(@_@)

カレー沢薫『ブスの本懐』(太田出版,2016)所蔵本

今朝は庭で啄んでるシジュウカラとメジロを眺めてた(^^) 実家の新しくなった濡れ縁はいいな(^^)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: