So-net無料ブログ作成

190803読んだ本

選挙への立候補を「出馬」と言うのは競馬用語の転用とする朝日新聞の天声人語、ホントかしら(@_@;)

    競馬場に行ったこともなく、馬券を買ったことがなくても、競馬用語のいくつかは
    おなじみだ。選挙に転じて使われるからだ。立候補は「出馬」で、リードするのは
    「頭一つ抜ける」。意外に伸びそうな候補は、「ダークホース」である▼・・・

ゆうきまさみ『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』(小学館少年サンデーコミックス,1995-2000)全26巻は
所蔵してて久しぶりに読もうかと思ったが止めた(-ω-、) 暑さで読書もブログ更新も儘ならぬ(´ヘ`;)

【読んだ本】

長島信弘『競馬の人類学』(岩波新書,1988)所蔵本

    ・・・/第四レースでは私の競馬人生で最も面白かった出来事を目撃した。一番人気は
    このレースを踏み台に一週間後のトバゴダービーに出るというカリギュラ、ローマ皇帝の
    カリギュラも大の競馬好きだったそうだ。そのカリギュラはなんとなくもたもたした
    レース振りで四コーナー回ったところで先を行くエルレイに五馬身差、そこからじりじりと
    追い込み始めた。/その時私は「カリギュラ、カリギュラ」と呟くような声を耳にして、
    そちらの方に目をやった。トバゴ島には太めの女性が多いのだが、百キロは超えていそうな
    初老のおばさんが、全身を激しく前後に揺すり、それに合わせて両手を手綱をしごくように
    前後に動かしていた。しかも床にぺったりと座り、目が虚ろに据った忘我状態に陥っている。
    そうして体を揺すりながら「カリギュラ、カリギュラ」という声を発しているのである。/
    ふと私は、ケニアで見た死霊に取り憑かれたという少女のことを思い出した。治療師の叩く
    ドラムに合わせて身体を前後に揺すっていた少女の目は同じように据っていた。とすれば、
    このおばさんには騎手が乗り移っているのだろうか。それともカリギュラそのものか。
    おそらくカリギュラの単勝を買った彼女は夢中で応援しているうちに、自分自身が
    人馬と一体化してしまい、必死に追い込んでいるのだ。そうとしか思えない。/彼女の声に
    応じるかのようにカリギュラは最後の力を振り絞ってエルレイに迫ったが直線は短か過ぎ、
    半馬身届かなかった。しかし私はこのレースのことよりも今見たことに心を奪われていた。/
    日本でも馬には声援が飛ぶ。「ダイナアクトレス」とか、「ミスターシービー」とか、
    直線では騒然となる。日本にも憑きものの伝統はある。キツネも憑けば犬も憑く。
    しかしこのおばさんのように衆人環視の競馬場でその両方が合体することは
    日本ではあるまいと思う。それが起こり得るのがアフリカの文化伝統であり、
    それを今なお受け継いでいるカリブ海の黒人文化なのだ。/・・・

このおばさんが実は呪術師で、もしエルレイの騎手が突然落馬とかしたら怖かったけどヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
たがみよしひさ「DISIR シュールレアリスムの絵」は大好きな短篇漫画(⌒~⌒) 主人公の親友に
「タガミさん」の霊魂が乗り移って、「にくいぞ……ヒロミがにくい」「鈴木も吉田も〆切もにくいぞ」
「おれは量産タイプのザクじゃないのだ!」などと語り出す(^_^;) 同作品も収録の「デュオ別冊 たがみ
よしひさの世界」朝日ソノラマ(1983年)によると、月刊DUO1981年10月号が初出_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
文庫版だと『たがみよしひさ作品集 Ⅰ SF・ホラー編』(ぶんか社,2009)に収録されている(⌒~⌒)

・こんなイミフな要約、天声人語子は頭が悪いだけではなく心が無いぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-27

・『千載集』に選ばれた平忠度の有名な歌に関する「天声人語」の間違いヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-09

・梅は紅梅とする天声人語の論証は粗雑だし講談社学術文庫は白梅も中国から輸入したこと忘れてる(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-10

タグ:評論 随筆
コメント(24) 
共通テーマ:競馬

コメント 24

喜んぶ

。。競馬用語。
、、レースを的中させ。
、、ご馳走を食べた時、言います。
、、ウマかった!?、、^^;
by 喜んぶ (2019-08-03 21:16) 

ニッキー

競馬、私もやったことがありませんが
ゲームで競走馬を育てたことがあるので
ちょっとだけ競馬用語知ってます^^
しかし、本当に暑いですねぇ(*_*)
正午頃に予定があって自転車で出かけましたが
あまりの暑さに駅の駐輪場に自転車置いて
電車で移動しました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-03 21:18) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製ウマかった座布団1枚 ♪ 不覚にも、
喜んぶ様、笑っちゃいましたよ(ノ_-;)ハア… 太陽の所為だヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-08-03 21:23) 

middrinn

調べると「出馬投票」とかありましたけど、フツーは「出走」ではないかと(@_@;)
ネット検索すると、選挙への立候補の「出馬」は出陣の意から来ているとか(@_@;)
ニッキー様、自転車で走って風に当たることよりも、電車の冷房ですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-08-03 21:30) 

mirro

一時競馬場へ足を運んだことがありました。
馬券目的ではなく馬と騎手の美しさに惹かれて(;´∀`@
その頃武豊騎手と共に三冠も達成し、日本競馬史最強馬、
ディープインパクトが7月30日逝ってしまいました(/_;))。
うん、、これだけ競馬用語が使われているのなら、
美しい走りをして欲しいです。
by mirro (2019-08-03 23:34) 

ナベちはる

競馬はやったことないので、用語も含めて分からないです((+_+))

「ディープインパクト」や「ハルウララ」といった、ニュースで取り扱われる名前や「マキバオー」は少しだけ分かるのですが…(汗)
by ナベちはる (2019-08-04 01:04) 

middrinn

楓ギャラリーで10月15日(火)~20日(日)に予定されている個展でも、
人馬というikimonoの美しい爆走を描いた作品もあるのかしら(〃'∇'〃)
mirro様、「日本競馬史最強馬」はシンボリルドルフを押します(^o^)丿
by middrinn (2019-08-04 05:07) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製マキバオー座布団1枚 ♪
ナベちはる様らしいです(^_^;) ハルウララ懐かしい(^^)
by middrinn (2019-08-04 05:09) 

Rifle

競馬を含むギャンブルとは無縁で、サッパリ分からないです。
「鉄馬」ならよく知ってます(^^;)が...ツーリングに出る時に「出馬」とか「出走」とか、ましてや「日常からの出奔」などとは言わないなぁ。(笑)
by Rifle (2019-08-04 09:18) 

middrinn

ツーリングは競わないからではないでしょうか(^_^;)
「日常からの脱出」は内心で思ってそうですが(^_^;)
by middrinn (2019-08-04 11:56) 

Cazz

競馬、賭けたことはないけど(テレビ観戦のみ)
特にパドックを見るのが大好きです。
やっぱ馬ってかわいいなっと。
だからか馬肉は食べれません。
競牛、競豚があったらみんな食べられなくなるかも^^
by Cazz (2019-08-04 12:14) 

そら

まぁある意味、選挙もギャンブルみたいなものですからねぇ
すぐにはお金にはならなくても当選すればいずれは懐にお金が入るし
そう言うところから日本を変えていかないといけないですよね!!
でも競馬場って最近は若い子たちも増えているし楽しいですよぉ♪
by そら (2019-08-04 12:35) 

middrinn

GⅠのファンファーレ、東京・中山のと京都・阪神のが好きで
(すぎやまこういち作曲かな)、着メロにしてました(^_^;)
武豊や藤田伸二の本を読んだ程度で、馬券は買いません^_^;
瞳が可愛いですね(〃'∇'〃) 競牛と競豚、ありそう(@_@;)
Cazz様、サツマイモの仇討ちに、猪肉を食べませう(^o^)丿
by middrinn (2019-08-04 12:57) 

middrinn

競馬を観るように開票速報を楽しんで視ている人も(^_^;)
供託金も安くないですし金のかかるギャンブルですね^_^;
そら様、意外にも、競馬場に行かれるんですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-08-04 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
馬は良いねぇ~脚が速いし、姿も抜群! 武豊って何故だかファンでした。競馬自体は見たことないけれど・・・(ー。-
用語に至っては何にも知らない。
by mimimomo (2019-08-04 18:21) 

middrinn

お馬さん、女性の皆様に人気ですねぇ(〃'∇'〃)
武豊、不倫疑惑が無ければ、羽生善治、カズと
並んで国民栄誉賞に相応しい人物と愚考(^_^;)
「出馬 語源」で検索すると競馬用語に否定的(..)
by middrinn (2019-08-04 18:49) 

enokorogusa

ミスターシービー大好きでした。
まだ小学生でしたけど・・・
でもそれくらい国民的人気を博した馬だったかと。
これまでたった一度だけ買った馬券はそのシービーの仔。
by enokorogusa (2019-08-04 19:53) 

middrinn

シンザン以来、何十年ぶりの三冠馬として凄い人気でしたよねぇ(〃'∇'〃)
翌年には吉永みち子『気がつけば騎手の女房』草思社が売れましたし^_^;
by middrinn (2019-08-04 20:16) 

こじろう

へぇ~出馬ってレースから来てるのか・・・。
てっきり選挙へ「出陣する」っていう意味かと思ってた。

パトレイバーは読んだことがあるんだけど,馬のお話なのかな?

by こじろう (2019-08-04 20:17) 

middrinn

返信コメントで言及しましたけど、ネット上を見る限り、
おっしゃる通り、戦場へ赴く意の出馬を選挙への立候補
に転用したもので、競馬は無関係のようですね(^_^;)
競走馬の生産者である北海道の牧場が舞台の漫画(^^)
by middrinn (2019-08-04 20:29) 

mirro

そうですね、シンボリルドルフかもですね。
ディープインパクトが逝ってしまったところだったので(;´∀`)
そうそう、その頃共同出資のシルク○○のお馬さん応援してました。
シルクボンパイエって言います。たまたま京都競馬場で会ったんです。
顏が殆ど流星で白く、とっても可愛いお馬さんでした。見てやってくださいナ。
http://park16.wakwak.com/~mirro/silks1.jpg
by mirro (2019-08-04 20:44) 

middrinn

数々の名馬に乗った武豊がディープインパクトを別次元とおっしゃってたから
その意味で史上最強馬なんでしょうけど、武豊はシンボリルドルフに騎乗した
経験はないはずなので(^_^;) シルクジャスティス、シルクライトニングなら
知ってましたけど、シルクボンパイエは知りませんでした( ̄◇ ̄;) 写真だと
顔だけ真っ白で羊みたい(^_^;) 作品を早速拝見させて頂きましたが、コレは
メチャ可愛いじゃないですかぁ(〃'∇'〃) うっとりした眼が素敵です(〃'∇'〃)
mirro様のシルクボンパイエに対する愛情がひしひしと伝わってきます(^o^)丿
by middrinn (2019-08-04 21:06) 

tai-yama

じゃじゃ馬グルーミン★UP!は途中までサンデーで読んでいました。
You 妹も喰っちゃえよ。100kg近いおばさんが乗っていたので
足枷になり半馬身届かなかったとも・・・・
by tai-yama (2019-08-05 08:32) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製100kg近いおばさん座布団1枚 ♪
騎手の霊魂がおばさんに取り憑いてたのではなく、実際はその逆で、
おばさんの霊魂が騎手に取り憑いてたため負けたとはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
主人公は何故か四姉妹からモテモテ王国でしたねぇ((;゚Д゚)ヒィィィィィ!
by middrinn (2019-08-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。